CodePBLとは

このイベントは、夏休み期間を使ったプログラミングスキルアップのためのPBL(Project Based Learning)です。 チームで自分たちの好きなプロダクトを作る喜びを体験できます! 授業で習っただけでは身につかない実践的な技術やプロジェクト推進力、インターンやハッカソンに踏み出せるような自信をつけ、この夏から君も「エンジニアフレンズ」に仲間入りしよう!

講義の一歩先へ

講義でプログラミングをしただけの 学生の「なにか作ってみたい」という気持ちを応援します。 基礎的な内容から、最終的に作品を完成させるところまで サポート。

チーム開発

数人でのチーム開発を行います。 開発スキルを高めあえる仲間がきっと見つかる。

成果発表会

企業の方を招いた成果発表会を行います。
仲間たちと作り上げた作品をアピールし、
現役のエンジニアたちからフィードバックをもらおう。

説明会のスライド

Code pbl3説明会資料 アップロード版 from Masafumi Ishii

本登録はここから!!

codePBL本登録フォーム

FAQコーナー

よくありそうな質問

Q:友達と複数人で参加できますか?

もちろん可能です!が、1チームの最大人数は4人までです。

Q:毎日やらないといけないんですか?

そんなことはありません。自分たちのペースで大丈夫です。

Q:夏休み中帰省とかしたいんですけど…

チームのメンバーと相談しましょう!
プログラムやミーティングは帰省先等でもリモート参加が可能です!

Q:キックスタート(8月10日)に出れないんです…

できれば参加してほしいですが、やむを得ない場合は個別に対応いたしますのでご連絡ください!

Q:基礎プログラミングしかやってなくて本当にプログラミング苦手なんです

やる気があれば大丈夫です!第一、二回参加者にもC言語しか触ってない人が居ました!

Q:パソコンないんですけど

「そうだ、秋葉原へ行こう」
将来への投資だと思いましょう。

Q:vimしか使わないんですけど

emacsも勉強してみましょう

Q:emacsしか使わないんですけど

atomも勉強してみましょう

その他聞きたいことがあれば、気軽にご連絡ください。

メディア掲載

ハートビーツ社のサイトでCodePBLを紹介して頂きました!

CodePBL参加レポート

第一回のCodePBLの概要

【CodePBL】みんなで楽しく学びながら作る!夏休みのクリエイター養成企画!

第一回のCodePBLの成果発表会

夏休みの集大成!!CodePBL成果発表会のまとめ

第一回CodePBL参加者の熱い想い

CodePBLでの活動とそれからのこと

第一回CodePBL参加者のCodePBLに関する愉快な記事

ASUMIがCodePBLに参加してみた

第一回CodePBL参加者のリアルな様子

CodePBL参加レポート By ゆ~き

CodePBLから生まれたチームで参加したハッカソン

pixivのAPIを使うハッカソンに参加してきました!!

第二回CodePBLの参加者が作ったプロダクトその1

最先端!スマホ上で試着ができる「AiRfitting」

第二回CodePBLの参加者が作ったプロダクトその2

合コンで活躍!?フィーリングカップルアプリ

第二回CodePBLの参加者が作ったプロダクトその3

ありそうでなかった?SNS形式掲示板

第一回のCodePBLの表彰式の様子

主催